ブログ記事

突然の大雨

今日の読谷はとても変な天気です

 

朝カンカン照りでいいお天気だったのに

いきなり大雨!!!

 

太陽出てるのに雨って´д` ;

慌てて1階2階と走り窓を閉め内雨を拭き終わったと思ったら

綺麗なカンカン照り😂

 

も〜あんなに走ったのに!

っと思いまた降らないか少し様子見・・・

あまりに綺麗な青空なので

これは窓を開けないともったいないと思い

また全ての窓を開けて気持ち良く過ごしていると

 

お昼くらいからいきなりの土砂降り!!!

今度は空も暗くなり本格的な感じ!

ま〜た1階2階と走り内雨をふきふき・・・

すると雷までゴロゴロしてきました〜😱

 

しばらく部屋にこもり作業をし、ふと外を見ると・・・

綺麗な青空に太陽・・・

今日は天気に振り回されてばかりでした^_^;

 

ちなみに沖縄方言で雨のことを「アミ」といいます

保育園の頃雨が降ると

「アミ アミ ザーザー」と

歌っていたこと思い出しました♪

 

他にも方言で

「ティーダアミ」(太陽雨)

「カタブイ」(偏り降り)

「ウチアミ」(内雨)

とも言いますよ^o^