ブログ記事

挨拶は大事だね♪( ´▽`)

昨日の帰り道

駐車場へ歩いていると

「こんにちは〜」と可愛らしい声が・・・

びっくりして振り向くと

外国人の女の子二人が自転車を引いて歩いていました

 

「こんにちは、げんきですか?わたしはげんきです」

と片言の日本語で

「こんにちは、元気ですよ〜」

と答えると、

「さいきんは、すっかりすずしくなりました」

と少し間違えながらも日本語で話してくれました。

 

やっぱり挨拶されると嬉しいですね〜

また、外国人の子供達が一生懸命日本語で話そうとする姿が可愛く嬉しさ倍増でした😊💓

 

最近は道を歩いていても

お互い挨拶することもあまりないですよね

ましてや不審者情報が多くて

子供達には「知らない人に話しかけられたら逃げるんだよ」

と教えています💦

 

でもうちの長男は危機感がないのか

不審者情報の話をした後でも

学校帰りに

「てんぷらもらった〜」

「お菓子もらった〜」って

知らない人からよく物をもらったり、

おしゃべりして帰ってきます😂

 

親としてはとても心配ではありますが

 

長男に話しかけられたおじ〜おば〜達もこんな嬉しい気持ちだったんだろうなぁ( ´ ▽ ` )