ブログ記事

増税始まりました〜

いよいよ今日から増税ですね´д` ;

 

いろいろ見たり読んだりとしてみましたが

軽減税率・・・難しいですね💧

 

いろいろ生活していく中で慣れてくるかな〜?

ややこしいのは嫌だな〜

 

ここで一つウチナーグチを( ´ ▽ ` )ノ

 

沖縄の方言(ウチナーグチ)で

お金のことを「ジン」と言います

「ジンねーらん」(お金ないよー)

「ジンむっちゃー」(お金持ち)

てな感じで😄

 

あと、あの世に送るお金の事は

「ウチカビ」

と言います☝️

銭形の模様がついた黄色い紙であの世で使うお金です

 

ご先祖様があの世でお金に困らないようにと願いを込め

シーミーやお盆の時などにウチカビを燃やします

 

これは中国や台湾にも同じような風習があるようで

そこから沖縄へ伝わってきたそうですよ^o^