ブログ記事

しまくとぅばの日

はいた〜い♪ ちえみです⭐︎

今日の読谷村は天気が悪く朝からずっと曇り空です☁︎

昨日はあんなにいいお天気だったのに・・・

今日9月18日は「しまくとぅばの日」だそうです

しまくとぅば、沖縄の方言を次世代へ継承していこうという趣旨で

2006年に制定されたそうです

戦後沖縄では方言を使うと怒られていたそうで、私が小学校の時の先生も

子供の時に方言で話したら廊下に立たされていた

という話しをしていました😵

今ではちゃんとした方言が話せる人はすくないんじゃないかな?

現在ではしまくとぅばを継承していこうと、保育園や小学校でも

取り組みをしていて、発表会で方言での挨拶をしたり、

童謡を方言に訳して歌ったり・・・

小さい子供達が方言で話すのはまたなんとも言えない可愛さです💓

みなさんも一度ウチナ〜ンカイメンソ〜レ〜( ´ ▽ ` )ノ🌸